2013年10月29日

自律神経失調症と鬱の違いを教えてください


Q:自律神経失調症と鬱の違いを教えてください。



A: 自律神経失調症というのは、身体の器官などに、症状に見合うような異常が認められない自覚症状のことを言うようです。簡単に言うと、原因が分らないさまざまな症状をひとまとめにした症状の名称だと言えます。なので、正式な病名ではありません。

 「うつ」というのは、抑うつ状態のことを指します。多くの人がうつ病と誤解していますが、多くは抑うつ神経症です。抑うつ神経症は精神的原因によって心身が不調になり、性格、信条、誤った認識が関係していることが多く、原因が取り除かれると軽快することが多いようです。そのため、原因を取り除く手助けとなるカウンセリングが重要です。

 うつ病の診断基準は、下記診断項目の内、@Aを含めて5つ以上に該当する状態が2週間以上継続し、かつ抑うつ状態となるエピソードや社会背景がなく、アルコールや薬の乱用などがない場合に診断されます。

 診断項目:
@毎日ほとんど1日中、気分が沈む。
A毎日ほとんど1日中、何も興味が湧かず楽しめない。
B毎日、食欲がない、または体重の増減が著しい。
C毎晩、寝付けない、または夜中や早朝に目が覚める。
D毎日、動作、話し方が遅い、またはイライラや落ち着きがない。
E毎日、疲れを感じたり、気力が湧かない。
F毎日、自分に価値がない、または申し訳ないと感じる。
G毎日、仕事や家事に集中したり、決断することができない。
Hこの世から消えてしまいたいと思うことがある。

 特にHは重要視されます。
posted by autonomic at 14:54| Q&A