2013年08月26日

自律神経失調症は薬では治らない!


 自律神経失調症に効果がある治療薬は、まだありません。しかし、自律神経失調症にはさまざまなつらい症状があるので、それらの症状を緩和するための薬はたくさんあります。症状を緩和するために対症療法的に使われる薬なので、自律神経失調症そのものを改善してくれるわけではありません。

 自律神経失調症は身体の不調が続くので、その症状を薬で緩和してやることで、日常生活をいくらか楽に過ごせるようになります。例えば、頭痛がひどい時には鎮痛剤を飲め場頭痛は治まります。なので、症状に合わせて薬を使うことはやむを得ないでしょう。ただ、薬を常用することが慢性化してしまうと、薬なしでは生活できなくなってしまうことになりかねないので、これらの薬はあくまでも症状が重い時に一時的に使用することに留めてほしいと思います。


 人間には生まれながれにして自己治癒力を持っています。人間なら誰でもが持っている能力です。自己治癒力によって治すことができないと言われるほど、もの凄いパワーを持っています。あと1年しか生きられないと医師から宣告されたがん患者が、自己治癒力でがんを克服した例もたくさん報告されています。自己治癒力を最大限発揮できるような生活をすることが第一です。やはり、規則正しい生活習慣を作ることが基本です。そして、野菜中心の食生活にすることです。



posted by autonomic at 08:21| 自律神経失調症の予防と治療法