2012年02月02日

自律神経失調症だと笑えなくなるのでしょうか?


 (質問)

 会社で自律神経失調症の人がいます(自分で言っています)。
会社で笑えませんと言っています。
自律神経失調症だとそのようになるのでしょうか?




 (回答)

長らくうつ病(最近は気分障害というらしい)持ちの者です。

 自律神経失調症は、全身の機能に支障をきたして、
さまざまな症状が出る病気です。ですから「これこそが唯一の症状」
というのはありません。


また自律神経失調症は(短期的・長期的などさまざまな)ストレスから
発症することが多いため、単純に自立神経失調症「だけ」の状態というのも
考えにくく、うつや統合失調などと併発している方も多いと思います。


 うつ状態で笑えないというのは自分の経験上ありました。
おそらく、お1人お1人によって違うと思いますので、
最終的には医師の診断の通りだと思います。





posted by autonomic at 15:30| Q&A