2015年10月13日

パニック障害の診断


 パニック障害じゃないかと悩んでいる方が少なくないと思います。パニック障害のようなパニック状態になることが、少なからず誰でもあることですから、悩む気持ちも分かります。しかし、いくら自宅で一人で悩んでいても、何もよくなるわけではありません。


 一人で病院に行くのはやはり抵抗がありますよね。他人に知られても平気な事でもないし、病院に行くのを躊躇する気持ちもよく分かります。なので一人で悩んでいるのでしょう。



 それでは、どうすればいいのでしょうか。



 パニック障害を診断するには

 パニック障害にかかっているかどうかは、精神科あるいは心療内科の医師に診断してもらわなければなりません。そうすれば、パニック障害かどうかが分かります。


診察してもらった結果、パニック障害ではないと分かれば安心できます。運悪くパニック障害だと診断されたとしても、早く治療すればするほど治りやすいのですから、病院に行くことを躊躇すべきではありません。悩んでいるよりも、早く診断してもらった方が良いにきまっています。でもなかなか行けないから悩んでいるわけですよね。


 最近は、インターネットを使えば自宅でパニック障害の診断ができるようです。そういうのを利用するのも一つの手だと思います。その結果、自宅でパニック障害でなければいいのですが、そうでなければ、やはり治療のために病院へできるだけ早く行った方がいいに決まっています。



 パニック障害の基準とは

 パニック障害かどうかを診断するために必要なことは、発作が起こしたことがあること、そして発作が起きた日時、起きていた時間、その時の状況、そして発作が起きてから今までの気持ちの変化などを診断していきます。


パニック障害の発作が起きたきっかけや、原因に思い当たる節がないか、身近で最近大きな変化がなかったか、仕事関係や人間関係などにストレスを感じていないか、生まれ育った環境、家族構成、アルコールの量なども、パニック障害の診断の基準の参考になります。


 パニック障害の発作が起きると、胸がドキドキして苦しくなったり、動悸が激しく手足が震えたり、ひとによってその症状が違います。



 インターネットを使ったパニック障害の診断は、やはり目安にしかなりません。最後は医師の診察を受けなければ断定することはできません。インターネットの診断で可能性が高いと思ったのであれば、できるだけ早く医師の診察を受けてくださいね。




posted by autonomic at 16:39| パニック障害とは